K. SHIBAYAMA's HOME PAGE に戻る!
「主要な著書(教科書)」に戻る!
コンピュータアーキテクチャ(オーム社)
1刷(平成9年3月20日発行)及び2刷(平成12年6月5日発行)用訂正PDFファイル(4490KB)
3刷(平成13年7月20日発行)用訂正PDFファイル(177KB)
4刷(平成15年8月20日発行)用訂正PDFファイル(2009(H21).10.25 追加・更新)(2071KB)
まえがき
第1章 コンピュータシステムとコンピュータアーキテクチャ
1.1 コンピュータシステムの機能と種々のアーキテクチャ
- 1.1.1 コンピュータアーキテクチャの定義
- 1.1.2 命令セットアーキテクチャ
- 1.1.3 コンピュータアーキテクチャ設計の要点
1.2 コンピュータシステムのハードウェア構成
- 1.2.1 基本ハードウェア構成
- 1.2.2 ハードウェア構成方式と種々のアーキテクチャ
第2章 命令セットアーキテクチャ
2.1 ノイマン型コンピュータ
- 2.1.1 ノイマン型コンピュータの特徴
- 2.1.2 ノイマン型コンピュータのアーキテクチャ
2.2 命令セットアーキテクチャ
- 2.2.1 命令セットアーキテクチャとは?
- 2.2.2 マシン命令形式
- 2.2.3 アドレス指定
- 2.2.4 データ形式
- 2.2.5 基本的なマシン命令セット
- 2.2.6 命令実行サイクル
2.3 割り込み
- 2.3.1 割り込みとは?
- 2.3.2 割り込み処理
第3章 コンピュータアーキテクチャの比較
3.1 コンピュータシステムとコンピュータアーキテクチャの変遷
- 3.1.1 コンピュータシステムの進歩
- 3.1.2 コンピュータアーキテクチャの進歩
3.2 コンピュータアーキテクチャの分類
- 3.2.1 コンピュータアーキテクチャの分類指標
- 3.2.2 命令セットの大きさによる分類
- 3.2.3 ハードウェア構成方式による分類
- 3.2.4 応用対象による分類
- 3.2.5 汎用コンピュータの分類
3.3 コンピュータシステムの評価
- 3.3.1 コンピュータシステムの評価とは?
- 3.3.2 コンピュータシステムの性能評価手法
第4章 システムプログラムとコンピュータアーキテクチャ
4.1 ハードウェアとソフトウェア
- 4.1.1 ハードウェアとシステムプログラム
- 4.1.2 システムプログラムの変遷とコンピュータアーキテクチャ
4.2 プログラミング言語とアーキテクチャ
- 4.2.1 計算モデルとコンピュータアーキテクチャ
- 4.2.2 非ノイマン型コンピュータ
- 4.2.3 コンピュータシステムの応用対象とプログラミング言語機能
- 4.2.4 プログラミング言語とその処理方式
- 4.2.5 高級プログラミング言語指向アーキテクチャ
- 4.2.6 高級言語マシン
4.3 コンパイラ支援アーキテクチャ
- 4.3.1 コンパイラとハードウェアとのトレードオフ
- 4.3.2 コード最適化におけるコンパイラとハードウェアとのトレードオフ
4.4 OS支援アーキテクチャ
- 4.4.1 OSとハードウェアとのトレードオフ
- 4.4.2 OS支援アーキテクチャ
- 4.4.3 同期
- 4.4.4 マルチスレッド化
4.5 ファームウェアとコンピュータアーキテクチャ
- 4.5.1 コンピュータアーキテクチャにおけるファームウェアの分担機能
- 4.5.2 プログラミング言語処理におけるファームウェアの利用
- 4.5.3 OSにおけるファームウェアの利用
第5章 プロセッサアーキテクチャ
5.1 プロセッサの機能
- 5.1.1 プロセッサアーキテクチャ設計の要点
- 5.1.2 制御アーキテクチャ
- 5.1.3 ALUアーキテクチャ
- 5.1.4 マイクロプログラム制御
5.2 パイプライン処理
- 5.2.1 パイプライン処理機構
- 5.2.2 パイプラインハザード
- 5.2.3 パイプライン処理の最適化
5.3 命令レベル並列処理
- 5.3.1 命令レベル並列処理とは?
- 5.3.2 スーパスカラアーキテクチャ
- 5.3.3 VLIWアーキテクチャ
- 5.3.4 マルチスレッドアーキテクチャ
5.4 プロセッサアーキテクチャにおけるハードウェア/ソフトウェアトレードオフ
- 5.4.1 コードスケジューリング
- 5.4.2 コンパイラによるコードスケジューリング
- 5.4.3 ハードウェアによるコードスケジューリング
- 5.4.4 分岐予測
- 5.4.5 メモリアクセスの高速化
- 5.4.6 プログラム可能ハードウェア
第6章 メモリアーキテクチャ
6.1 メモリの機能
- 6.1.1 メモリアーキテクチャの設計
- 6.1.2 メモリ階層とメモリアーキテクチャ
6.2 仮想メモリ
- 6.2.1 仮想メモリとは?
- 6.2.2 仮想メモリ機構
- 6.2.3 アドレス変換
- 6.2.4 ブロック置換
- 6.2.5 仮想メモリの要素技術
6.3 キャッシュ
- 6.3.1 キャッシュとは?
- 6.3.2 キャッシュ機構
- 6.3.3 キャッシュの性能
- 6.3.4 マッピング
- 6.3.5 メインメモリ更新機能
- 6.3.6 ブロック置換アルゴリズム
- 6.3.7 キャッシュの要素技術
6.4 メモリアーキテクチャにおけるハードウェア/ソフトウェアトレードオフ
- 6.4.1 仮想メモリとキャッシュのハードウェア/ソフトウェアトレードオフ上の相違点
- 6.4.2 メモリ性能の改善
- 6.4.3 メモリアクセスの最適化
- 6.4.4 メモリインタフェースの高速化
- 6.4.5 メモリ保護
- 6.4.6 ファイル装置の高速化
第7章 実際のコンピュータアーキテクチャ
7.1 マイクロプロセッサ
- 7.1.1 マイクロプロセッサの進歩
- 7.1.2 マイクロプロセッサアーキテクチャ設計の要点
- 7.1.3 CISCアーキテクチャ
- 7.1.4 RISCアーキテクチャ
7.2 スーパコンピュータ
- 7.2.1 スーパコンピュータの分類
- 7.2.2 ベクトルコンピュータ
- 7.2.3 並列コンピュータ
前に戻る!